2015年03月03日

新人さん、頑張れ!

労働時間が長いからとやめたときは「生産性を重視した仕事のスタイルにしたい」、仕事にやりがいがなくやめたときは「新しい環境でさらなる成長を目指したい」と変えるとイメージが悪くなりません。
転職理由がネガティブだったとしても表現を変えれば、ポジティブなものとしてうけ取られるのです。



履歴書に掲載するときには、150文字から200文字程度が理想とされています。
転職の際に必要とされる資格というのは、専門職を除くと少ないようですが、持っている資格が有利に働くという意味では、なんといっても、国家資格が一番のようです。


なかでも、建築・土木関連では建築士などがよい例ですが、「業務独占資格」と言われるその資格を未取得のままでは実際に業務ができないという職業が多いので、狙ってみる価値はあり沿うです。面接の時は、身だしなみには忘れることのないよう注意しましょう。

小奇麗な格好で面接へ臨むというのが必要です。
あがると思いますが、しっかりと頭の中でイメージしておき、当日にむけて用意をするようにして下さい。

面接できかれるものは同様ですから、先に答えを用意しておくことが重要です。

書類選考や面接のうえで転職理由は非常に大切です。


相手が認める事情でないと評価が低くなってしまいます。

けれども、転職理由をきかれてもうまく答えられない人も多いことでしょう。ほとんどの人が履歴書を製作する時や面接をうける時に、苦労するのはこの転職理由です。



転職時にもとめられる資格というのは、専門職の他はそれほど多くないようですが、取得資格が有利に働くという点では、やはり、国家資格を所持していると有利なようです。

特に、建築・土木の関係の業界では建築士の資格のように「業界独占資格」と言及されるその資格を所持していないと現場で業務を実行できないという仕事が少なくないので、比較的簡単に転職できるかも知れません。



面接をうける際の身だしなみにはしっかりと注意をしましょうこぎれいな服装で面接に挑戦するのが大切なことです緊張されると思いますが十分なシュミレーションを行ない本番にむけて準備するようにして下さい面接時の質問は予想外のものはないと思われますから事前に予測回答をもっておくことが大切です未経験の業種に仕事を変えるのは簡単ではないイメージが強くありますが、実際はどういったことなのでしょうか?説明は後で結論から申せば異業種への転職はとかくスムーズにいくりゆうではありません。
経験者と未経験者を天秤にかけた場合、採用担当者は経験がある人を選ぶ可能性が多いにあります。


ただ、もしかしたら成功するかも知れないので、励むことによって仕事を変えられる可能性もあります。

転職活動は在職中から実行し、転職先が決定してからやめるのが理想です。やめてからの間が自由になりますし、ただちに出社できますが、転職先がすぐに決まらない状況もありえます。



職がない期間が半年を超えてしまうと、採用通知が来なくなる傾向になりますから、勢いで現状の職を辞職しないようにしましょう。  


Posted by フチャルス at 21:27Comments(0)リクルート